チャレンジ技術 ブログ
バナー
グローバル

グローバル3回目

B to Bマーケティングの基本がテーマ
とある特保飲料の実例を参考に
具体的な手法を教えていただく。
STPと4Pをもう一度
考え直す良い機会になりました。

グローバル2回目

製造業のトレンドを読み解くというテーマ
最近の話題だった液晶テレビ、太陽電池、
円高による自動車産業などについて
前回同様にディスカッションを交えながらの講義
6時間という長丁場なのですが
内容が濃いのもあって直ぐに終わってしまう感じがします
やっと分厚い資料に目を通したばかりなのに
またまた宿題が上乗せされたようです
繰り返し勉強し、深く考える癖をつけるようにしたいです

グローバル営業・経営人材育成講座

今日は第一回目の講座です
WBB社の佐藤社長から
世界の課題と日本の課題というテーマで
一般的な情報からどんなことを読み解くのか?
報道などの裏側には何があるのか?...など
他では聞けない貴重なお話をして頂きました

何気ない身近な事柄からヒントを掴んで
先を読むという感覚はいつの時代でも
必要なのは当然として
情報が多すぎたりノイズが多かったりしているので
視点と視座を変えてみる、自分で考える
というのがこれから経営をする上で
益々重要になるのでしょう

頂いた資料が膨大なので
しばらく読書もお休みになりそうです