チャレンジ技術 ブログ
バナー
2009年03月 アーカイブ

突然の...

昨日、突然にお呼び出しがありました。
見積を依頼したいとの事でしたが、久しぶりの大きな仕事です。
インサートで月産20万個ということなので、決まって欲しいです。

その会社でH氏から「新しいHPカッコイイね」といわれました。
他からも誉められたり、ブログをもっと更新しろ!(笑)とか言われてます。
今日で3月も終わりますので、明日からまた心機一転、頑張ります。

山形へ

昨日、打ち合わせで山形まで行ってきました。
以前に宿題をもらっていたのですが、
とても小さいサイズのインサートです。
まだ、見積り段階ですが、かなりチャレンジが必要です。
こういう案件ほど、やり甲斐がありますので楽しみです。

そういえば、
中央線の車内で駅内の全面禁煙というアナウンスがありました。
調べてみると首都圏の駅から喫煙所が無くなるようです。
新幹線の駅には喫煙ブースがあるのですが、
朝の東京駅は明らかに容量不足で参りました。
もう少し利用者のことを考えても良いのでは?と思います。
これから愛煙家にとって、さらに厳しくなってしまうのでしょうね...

リニューアル

今回のリニューアルについてですが、縁があってこちらに作成を依頼しました。
実は2年くらい前から、計画だけはしていて、ある程度は進んでいたのですが、
なかなか詳細が決まらずにいたのでした。
こちらの希望をしっかりと受け入れつつ、我社の分析までしてもらって、
キャッチコピーまで一緒に考えて頂きました。
おかげさまで、評判も良く、アクセス数も増えています。
現状は暫定版ということで、これからも内容を充実させていきますので、
どうぞ定期的に見に来てください。

練習開始

TOPsolidの練習を始めました。
私(池羽)はEdgeを10年以上!も使っているので、
操作に迷うことは殆どないのですが、
Space-Eを使い出した頃の感覚を思い出しました。
特にズーム、パン、ドラッグは混同しそうです。
毎日、少しずつでも練習して、慣れるしかありませんね...

Yさんへ
と言うことで、相談に乗れるようになるまでに何日掛かるか?
っていうか、教えてもらいに行きますよ!(^o^)

インストール

CAD用のPC1台をOSから再インストールしました。
このマシンに新しく「TOPsolid」を入れるためです。
今までは2Dと3DのCADが稼動していたのですが、
動きがいまいち遅いので、要らないソフトを根本的に消したかったのです。
TOPsolidは1本持っていたのですが、
使える者が辞めてしまってからは保守を切っていたのです。
昨年からコダマのGさんがとても熱心に営業をしてくれて、
今回の復活となりました。
現状のSolidEdgeと比較してのメリットをどこまで活かせるか?
よく検証して今後の設計を効率的にするのと、ミスを無くすのが目標です。
 
ところで、ウィルス対策ソフトってどれが良いのでしょう?
有名ソフトを使っていますが、2009になって軽くなるという宣伝でしたが、
古いマシンでは遅くなったような気が...
何事もですが、実際に使ってみないとわかりませんね。
 
コダマのI次長、Gさんには大変お世話になりました、感謝です! 

スーパーEDMシステム

2/27に6名でマキノの厚木へ見学に行って来ました。

こんな時期だからこそ、新しい技術や加工機械の情報を得ることで、

将来の計画や夢を持たなくてはと考えています。

全てのシステムが現在の我社に必要ではないのですが、

Gr電極だけでも導入してみたいと感じました。

加工時間の短縮=コストダウンは宿命ですからね!

しかし、肝心な金額の話は一切していません(汗)

でも、真剣に検討しますので期待してください。

説明して頂いたKさん、Iさん、営業のHさんNさん、K社のSさん、

手厚い対応してくださりまして、ありがとうございます。